薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ&薪配達

薪割_ケヤキ&薪配達

今日は、あまり時間がなかったので、ケヤキを薪割して、予約の配達をしました。

最近搬入したケヤキ(の枝)は、比較的よく割れてくれるので、斧で、バキバキ割ってやりました。

と言っても、あまり時間もないので、5,6玉薪にしたところで、終了となりました。

薪は、北仮薪置き場(西)の準備がまだ整っていないので、薪小屋に仮置きしました。

北仮薪置き場(西)は、渡し木や横木は十分あるので、後は、土台を揃えないとならないですね。



さて、予約の薪を、配達しました。
とは言っても、車で3分のところです。

しかし、以前配達した時にはなかった薪置き場が出来ていて、軽トラが入れなくなり、軽トラから、搬入場所まで距離が出来てしまっていました。

と言うことで、手で運ぶのは少々難儀な状態でした。

すぐ近所なので、ネコを取りに戻って、ネコで、搬入することになりましたが、それでも、予定より時間がかかってしまいました。
これが遠い場所であれば、手で運ぶしかなかったんでしょうが、そうなると、結構、大変だったでしょうねぇ。

初めての場所に配達するときは、事前に確認しないとならないですねぇ。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18", 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 68(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 86030