薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ

晴れたので、晴れて、ネコで、すぐ使う薪棚をいっぱいにしました。

次に、いろいろ考えていたのですが、昨日からちょっと風邪をぶり返し気味なので、チェーンソーの掃除でもすることにしました。

いろいろ分解して、ゴミを落としていきましたが、一番やりたかったマフラーの取り外しが、どうもうまく行きませんでした。

六角レンチで、回そうとするが、固着していて、嘗めそうになって、どうしようもないです。

マフラーから、ピストンをのぞいてみたかったのですが、諦めました。
多分、廃棄するまで、このままかも・・・(涙)

他のネジはそれほど固くないので、もしかしたら、以前、軽トラでチェーンソーを踏んだのが原因かもしれません。
(まぁ、踏んだといってもすぐ気が付いたので、マフラーがちょっとへこんだだけでしたが(笑))




エアフィルターも中性洗剤で、きれいにしたので、パワーアップしているだろうから、いつものタイム測定をすることにしました。

新品 5秒(縦) 5秒(横)

縦引きがちょっと早くなりましたが、誤差の範囲ですね。
と言うことは、それほどエアフィルターは汚れていなかったようです。

さて、ここまでやったら、目立てもしてみようかと、前品を装着して、○やすりで、いつもと違う姿勢で(横から)、よく見ながら、研いでみました。

前品 9秒(縦) 8秒(横)

あははは、遅くなっています(前回は、いつものように研いで、7秒(縦) 6秒(横)でした)。

それと、突っ込み切りをしようとしたら、ものすごい勢いでキックバックして怖かったです。


いつもと違う姿勢で、よく見ながら、いつもよりフックにならないように研ぎました。

しかし、どうも、目立ての基本が間違っているようですねぇ。

よく見て、よく考えながら目立てをすると、切れなくなります(笑)
目立てゲージ通りに適当にやった方が良く切れますね(笑)



と言う訳で、目立ての道はまだまだ続きます。

とりあえず、目立てゲージでなんとかなるので、迷走しても、気が楽ですね。
以前の、どうやっても切れなかった迷走時期は精神的にきつかったです(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 51(2.5) B 1(0) C 103(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 65396