薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_すぐ使う薪棚

薪の積み替え_すぐ使う薪棚

我が家では、今年使う薪は、薪小屋六にストックして、すぐ使う薪棚に2,3日分をこまめに移動しています。

天気予報を適当に見ていたせいか、水曜日で薪がなくなりそうなのは、分かっていましたが、水曜日の晴れ間に運んでしまおうと暢気に構えていました。

ところが、改めて、天気予報を確認すると、一日中雨。

このままでは、夜には寒い思いをすることになりそうでした。

と言う訳で、雨中の薪運びとなりました。



今年の大雪時に、薪小屋から、ガラを入れる大きな袋を肩にかけて運んだのですが、死ぬほど大変で、しかも、一回に、ネコ1/3杯分も運べれば、御の字でした。

今回は、それに懲りて、薪を入れた袋をネコに載せ、ネコを家に横付けして、家の中に入れることにしました(まぁ、大雪ではネコが使えなかったんですけどね)。

2往復で、なんとか、明日までの薪を確保できたので、今日はお終いにしました。

やはり、薪があると安心しますねぇ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 51(2.5) B 1(0) C 103(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 65292