薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_コナラ・ケヤキ

薪割り_コナラ・ケヤキ

今日も、リハビリの続き。

目立ての合間に玉切りをしたケヤキ(直径20㎝)を最初に薪割りしたのですが、これが・・・

リトルキング様(涙)

見た目は、素直な玉なんですが、キングでしたねぇ。

流石に細い玉なので、割れないということはないんですが、必ず、数回、ブレードを弾き返してから、徐々に割れていき、年輪ごとに右に左に筋が流れていて、最終的には、割ると言うよりは筋切り状態でした。

イメージ 1
結構、疲れました
ケヤキ(ネコ1杯分)

一応、割り終わったので、くまはち作コナラを割ることにしました。

こちらは、庶民代表でした(庶民って…)。
ほとんど、ハーフスイングで、パンパン割れてくれます。
ケヤキより、ずっと量が多いですが、はるかに楽に薪になってくれました。

イメージ 2
コナラ(まだ、置き場所が決まっていないので、ネコは不明)

ナラ系の置き場所がないですね。
次回以降、駐車場横に置いてある、この冬用の薪を薪小屋六(この冬用)に移動して、コナラを積みましょう。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 51(2.5) B 1(0) C 103(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 65078