薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_薪小屋三

薪の積み替え_薪小屋三

今日も、リハビリ。

まずは、薪小屋に放り込んであったカシを積み直しました。

途中、大根干し(!)を挟んで、またもや目立てに。

前回、新品と旧品を比べたのですが、その時、さらに前の旧品も見つかりました。

面倒なので、新品・現品・前品とします。

前品は、研いでも、切れなかったので、まだ、刃が残っていたのに交換したのでした。
今回、よく見てみたら、片側の肩の位置(まず最初に、食い込む場所)に削れた跡がありました。
たぶん、ソーチェーンの片側が石にでもヒットしたんでしょうね。

と言う訳で、丸やすりで、ゴリゴリやりました。
まだ、刃が残っていたので、それでも、現品より刃があります。

で、前回と同じテストをしました。

結果、現品とほぼ同じ値になりました。

よって、現在、ほぼ同じ、切断速度のソーチェーンが3本あります。

あえて言えば、新品が一番早く、前品が一番遅いです。
現品は、刃が限界近くなので、とりあえず、実験は、現品でやることにして、暫らくは、前品を主力、新品を予備と言うことにします。

で、実験をしようと、新しい平やすりを買ってきたのですが、なかなか難しいですね。

あっという間に研げなくなりました(ダイヤモンドなんとかってやつでした)。

デプス用のでもいいのですが、もうちょっと薄くて、細かい奴を使いたいと思ったのですが、なかなか難しいですねぇ。

もう少し探してみます。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 51(2.5) B 1(0) C 102(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 64997