薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ

そろそろ体調も戻ってきたし、作業を頑張ろうと思っていたのだが、出鼻をくじく、微妙な雨・・・

しょうがないので、薪小屋の隅で、チェーンソーの刃のチェックを始めました。

いくつか問題点を発見。

まず、ワーキングコーナーと言うか、カッティングコーナーと言うか、角っこが、傷んでる刃を3つほど発見しました。

こいつは、○やすりで、傷んでいるところを削り落としてやりました。

次に、上刃が(わずかですが)真っ直ぐでない刃が、4,5ほどありました。

多分、研ぎ方(腕の動かし方)の問題でしょう。
角っこの研ぎに意識が行きすぎ、最後、力が入って角度がついてしまったせいでしょうね。

最後に、デプスの先が、揃っていませんでした。
いくつか、斜めになって、結局高さが高いままのところがいくつかありました。


じっくり見ると、いかにいい加減に目立てをしているかが分かりますねぇ。

一応、全部の対策をしたところで、雨が止んでいたので、試し切りをしました。

タイム的には・・・特に変化はなく、単に、現品と同じタイムでした。

傷んでいたのを落としたところなどは、そろそろ、刃が限界だったりします。

平やすりを何種類か手に入れたので、ちょこっといじって、このソーチェーン(前品)も、お終いですかねぇ

試し切り(テスト)が終了したころ、また、雨が降り出し、今日はおしまい。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 51(2.5) B 1(0) C 103(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 65776