薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_薪小屋六その2

薪の積み替え_薪小屋六その2

今日は、地道に薪の積み替えです。

あまり考えないで作業をしているので、同じ薪が何回も移動することになることもままある、今日この頃・・・

それはさておき、今日の作業の段取りを考えているとき、駐車場横にある14年用をさらに軽トラ1杯分移動させるために、昨日積んだ薪が邪魔なことに気が付きました。

しょうがないので、ちょこちょこ薪を移動させながら、スペースを作って、昨日積んだ薪を半分一列奥に移動させました。

以上、昨日気が付いていればしなくて済む作業を小一時間ほどしてから、駐車場横にある14年用薪を軽トラ1杯分、薪小屋六に移動させました。

軽トラもう1杯分移動させたら、薪小屋六はまた一杯になるので、さらなる移動は、薪小屋1列分(2.5m*2.4m*0.45m≒2.7m3)を消費してからになりそうです。


その合間に、落ち葉焚きです。

我が家では、小石が混ざる場所の落ち葉は基本的に焚いているのですが、どうも焚き方が問題で、いろいろやった結果、今は、ドラム缶で、焚いています。
(火の粉や、灰の舞い上がりも少ないので)
(煙突を付けるなどの改造をすればもっといいんでしょうが・・・)

今日も、ドラム缶で、ある程度火を焚いてから、どんどん落ち葉を入れていき、だいたい、ドラム缶3杯分くらいを焚きました。


その結果、アプローチの落ち葉を一掃出来て、すっきりしました・・・と、言いたいところですが、同居人には、違いが分からないと言われてしまいました(涙)



そろそろ体調も大丈夫そうなので、週明けから、残っている原木をさっさと処理していきたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 51(2.5) B 1(0) C 103(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 65697