薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_薪小屋六

薪の積み替え_薪小屋六(14年用)

今日は、雨の合間を縫っての作業で、薪の積み替えをしました。



薪小屋六が、14年用薪なのですが、入りきらなかった分が、駐車場横の仮薪置き場に積んであります。

薪も順調に消費されているので、空いたところに、駐車場横から移動することにしました。

駐車場横が全部空いたところで、現在雨ざらしになっているナラをそこに移動させたいと考えています。

駐車場横は、風もそこそこ流れますし、シートで屋根も作ってあります。
比較的環境がいいので、十分乾いてくれそうです。

軽トラ一台分運んだところで、雨になりました。

しばらくしたら、雨が止んだので、この時期恒例の、落ち葉掃きをしました。

竹箒と、熊手で、落ち葉の山を作りました。
作ったのはいいですが、落ち葉の山を目の前にして、どうしたものかと考えていると、また、雨が降ってきました。

それ、幸いに、今日の作業はおしまい!!と言うことにしました(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 51(2.5) B 1(0) C 103(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 65610