薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ&スロートフード入荷


今日は、薪割り。
が、スロートフードの入荷のお知らせがあったので、1時間ほどで切り上げ、受け取りに行きました。


薪割りは、近所の現場からいらっしゃったカシをガンガン割りました。

隠れ二股とか、隠れ節とか、隠れ捩れとかいろいろありましたが、割れそうなところ、割れそうなところを探りながら割っていき、薪にしていきました。

1時間で、ネコ2杯分でした。

イメージ 1
45㎝の薪なので、長径70㎝くらい短径55cmくらいかな

イメージ 2
カシ(ネコ2杯分)



さて、スロートフードは、まだ、取り付けていません。

ただでさえ、取り付けづらいのに、バックパネルの変形で、ダメかもしれません。

ちゃちゃっと付けることが出来そうもないし、そんなに急いでいないので、こんな寒い日にはやめた方がいいかもしれませんね(燠がなくなるまで、放置すると寒いので)。



ついでに、パレットももらってきました。
近所でも、パレットをいただけるところがあるのですが、ストーブ屋のパレットは、頑丈なパレットが多いので、助かります。

軽トラの荷台に建てて、満載にして帰ってきました。



ついでに、いろいろ話をしてきました。

薪会の話、フレックスバーンの話。

なかなか面白かったです。

業務連絡: 白煙さん、2月には、薪会ありそうですよ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 62(3) B 11(0) C 120(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 66645