薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・カシ・ムク&薪積_北置場(東)11


今日も、薪割り。

近所の現場からのケヤキやカシにアクセスできるようになったので、邪魔なムクを割りつつ、ケヤキやカシを割りました。

邪魔なムクと、ひどい扱いですが、明らかに、今回のムクは素直な連中が多く、割れないこともないです。

割れないこともない・・・

そうです

割れるんですよねぇ

直径20㎝位の玉も、年輪割りで、4,5回ぶち込むと、割れるんですよね。

ケヤキングのような絶望感はないですが、ケヤキングのように諦めがつかない・・・

それに比べて、近所の現場から来たケヤキは、パンパン割れてくれます。

直径30~40㎝の玉が、手前、奥、真ん中の3発で、パカン!

その後も、軽く振るだけで、きれいに割れてくれます。

ケヤキングと同じ樹種とは思えない・・・

フルサイズのカシの玉も、倍ほどの手間がかかるものの、気持ちよく割れてくれました(フルサイズ?)。

と言う訳で、こんな感じ。

イメージ 1
(軽トラの荷台から)
カシ(ネコ2杯分)

フルサイズのカシが左に写っていますねぇ(フルサイズと言っても、小さいほうですが)
(薪は、45㎝です)

イメージ 2
(同じく、軽トラの荷台から)
ケヤキ・ムク(ネコ7杯分)

ケヤキ・ムクは、ネコ7杯分なので、直接、北仮薪置き場(東)に持っていきました。

少量の時は、薪割り台横に溜めて、北仮薪置き場(東)に持って行っていたのですが、最近、ちょっとした移動にも、ネコじゃなく、軽トラを使うことが多くなり、この量を、どうせ、軽トラに積むのですから、直接北仮薪置き場(東)に持っていくことにしました。

余り、考えずに軽トラに積み始めたのですが、コンパネを立てずに、ポイポイ積んでいくと、ネコ7杯ぐらいが限界でした。

ネコ7杯を超える場合は、きちんと積むか、コンパネを立てる必要がありそうです(忘れないようにしないと)。




北仮薪置き場(東)は、一杯になったので、ちょっと延長したのですが、この感じだと、あと一回で、また一杯になりそうです。

まだ、2m位は、延長できる余地があるので、早速延長してしまいたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 60(3) B 11(0) C 120(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 66525