薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場準備(西)_土台

北置場準備(西)_土台

今日は、北仮薪置き場(西)の土台作りをしました。

北仮薪置き場(西)の作り変えは、まだ、どうするか決まっていませんが、今、積んである薪が崩れそうなので、取り敢えず、積み直しをしようと思っています。

3mほど新しい土台を作り、薪をそこに移動させ、空いた土台に、薪を移動させるという感じで、積み直しをしてしまおうかと考えています。

正月は、あまり音の出る作業は避けたいと思っていたので、ちょうどいいかと。
(正月もやる気なのか、俺?)

イメージ 1
高さ22㎝の土台がごろごろ

割るのが面倒だったり、軽すぎたりする、ハンノキやイチョウケヤキとかで、放置されていた玉です。
横木や、渡し木は、すでに、用意できているので、後は、薪の移動をすればよいだけです。

今日は、これで、おしまい。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 68169