薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場(西)(東)_再計測2

北置場(西)(東)_再計測2

今日は、故あって、ちょっとしか時間が取れなかったので、原木置き場を軽く掃除したり、その他細々としたことをしました。

ついでに、北仮薪置き場をどうするか?を、計測しながら、考えることにしました。

計測自体は、北仮薪置き場(西)は、幅15m、高さ平均で1.6mの2列と同じですが、北仮薪置き場(東)は、幅1.39m、高さ平均1.4mの2列でした。
前回より、幅がちょっと増えていますし、高さは、今後、もう少し増えそうです。
北仮薪置き場(西)が、高すぎると考えていましたが、北仮薪置き場(東)は、安定しているせいか、同じくらいの高さにしても大丈夫そうです。


ところで、そのうち、まとめて書きますが、新しい薪の乾燥の方針(乾燥を前後期の2期に分ける)を考慮して、4月から始まる次タームから、北仮薪置き場(西)(東)に、一部、簡単な屋根を付けようと考えています。

どうしようかなぁ、あーしようかなぁーなどと、つらつら考えているうちに、タイムアップ。

今日は、お終い(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 68085