薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ウバメガシは水に沈むか?2

ウバメガシは水に沈むか?2

と言う訳で、ここで、始まったウバメガシ水没実験ネタが、雁来紅さんのここで、実行に移されました。

なんと・・・、まぁ、結果は、雁来紅さんの記事をご覧ください。

ところが、雁来紅さんの知的好奇心は、それで収まらず、くまはちさん主催の薪会で、サニーさんから頂いた、3年乾燥のウバメガシも水没するかどうか、mooも、実験することに相成りました。

元々、せっかく乾燥しているので、水没させるのには忍びないと、雁来紅さんに振ったネタだったのですが、雁来紅さんの記事の盛り上がりを見ると、サニーさんには申し訳ないのですが、ここは水没させなければ男が廃る的な感じになりましたので、実行することに・・・


さて、バケツに水を用意しました。

イメージ 1
(こんな写真、いらない?)

ところが、薪がこのバケツには長すぎるので、短くする必要がありました。
薪の一本のために、チェーンソーを出してくるのも何なので、のこぎりを出してきて、ギコギコしました。

イメージ 2
(こんな写真、いらない?)

ところが、これが大変で、正直、ウバメガシを嘗めていました。
切れないこと、鬼の如し・・・

切れてしまえば、後は、ドポンすればいいだけですので、簡単です。

イメージ 3
(こんな写真、いらない?)










で、どうなったか?











イメージ 4
何の躊躇もなく、底に、ゴツンと音を立てて沈みました
(ちょっとだけブクブクしました)



暫らく、放置して、



イメージ 5
当然ですが、浮いてきませんでした
(こんな写真、いらない?)

おしまい

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 68261