薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ・ケヤキ&薪積_北置場(東)13


今日は、薪割り。

近所の現場からやってきたカシやケヤキを地道に割りました。

それ程、割れない玉はなかったのですが、泥がついている玉があったので、泥落としに時間がかかってしまいました。

イメージ 1
カシ(ネコ2杯分)

イメージ 2
ケヤキ(ネコ5杯分)

ケヤキは、軽トラに載せて、そのまま、北仮薪置き場(東)へ移動しました。


イメージ 3
北仮薪置き場(東)_合計で、軽トラ13杯目

完全に満杯ですね
ここから積み始めて、13杯目で、満杯でした。
だいたい、平均して、ネコ10杯が、軽トラ1杯分ですね。
(明らかに、最近のネコ1杯は、以前の1.5倍くらいですが・・・(笑))

まぁ、ただ、積んであるだけで、屋根がないので、端っこはともかく、真ん中は、もう少し高く積むことが出来ますし、横に延長することもできます。

前のタームは、同じ時期に、現在より、プラス軽トラ1杯分くらい多かったですね。

今年は、初夏のころ、だいぶ長いブランクがあったのですが、頑張って、だいぶ追いついてきましたね

とにかく、まだ処理が終わっていない原木が相当あります。
薪割りが、このペースなら、あと2,3日で、玉が終わりそうなので、その後、玉切りに入りたいですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 69(3) B 11(0) C 131(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 67156