薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_櫪欅

薪割り_櫪欅
今日は、薪割り
先日、おじさんに手伝って貰ったネコ2杯分の櫪と、今日割った、ネコ7杯分の櫪と、ネコ4杯分の欅で、計ネコ13匹分(ニャ~)。櫪は、比較的割りやすいので、パンパン割れた。途中、どうしても割れない2玉があったが、割れるところだけ割って、後は、放置した。チェーンソーかな。そして、問題の欅。新鮮で、素直な欅のため、意外と割りやすかったが、やはり、すぱっとは割れず(warez)、毛羽立ち、筋が残り、ギザギザ、凸凹。それでも、何回か叩き付けると、何となく割れてくれた。何となくでも、割れてくれるというのが、重要で、ちょっと古かったり、ちょっとひねくれていたりすると、何度やっても割れてくれない。刃が食い込んでもくれないと、手首に応えるだなぁ。まあ、今日は、跳ね返されることも、まま、あったが、何となく、刃が食い込んで、何となく、割れ目が広がり、何となく、筋を切断すると、割れた。ありがたいことだ。
イメージ 1
新しい仮薪置き場(ついに、5列目)(櫪)
イメージ 2
仮薪置き場と仮薪置き場をつないでみた(欅)
新しい仮薪置き場に猫9匹分の櫪。つないでみた仮置き場猫2匹分の欅。今までの薪小屋の欅置き場の透き間に猫2匹分の欅(乾燥もあるが、地震で、積んだ薪が揺すぶられて、詰まったので、沈んで、上が空いていた)。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
9. とりあえずの薪置き場の設置(たぶん、あと、2つ)