薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

丸太運び 4

丸太運び
丸太運び4回目。
今日は、1往復、昼飯、1往復の計2往復。3本ずつの計6本くらいか?残りを数えたら、34本。計算が合わないが気にしない
イメージ 1
確かに減った
このペースだと、あと、6日くらい掛かりそうだ。太いのがあると、ペースがまったく違うので、どうも、概算がめちゃくちゃになる。太いのは、運べるようにするため、45cmの玉にする。それだけで、20分位かかるし、小さくしたって、軽トラにも乗せるのも大変だ。太い玉にもてあそばれた経験のある人は、分かってもらえるが、玉というのは、ある大きさを超えると、いきなり、どうしようもなくなる。
今日の大きさまでなら、根性で、トラックに乗せているが、休憩を挟まないと、体が言うことを聞かない(呼吸が・・・)。なんだか、いつ終わりそうなのかが、全然、予想が付かない。クレーン付きトラックがあればなぁと、しみじみ思うが、年に数回しか使わないような気もするしなぁ。体力でなんとかなるうちは体を使うつもりだが、なんとかってなんだ?月末までに終わるのか?>自分!

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
9. とりあえずの薪置き場の設置(あと、3つ)