薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り

薪割り
薪割りをした(5日)。
豪雨と、晴れ間が繰り返される中、ちょこっとだけ薪割りをした
ネコ山盛り2杯分

疲れる前に、雨が降ってきたので、シャワーを浴びて、終了

丸太運びの時に気がついていたのだが、ケヤキが一本あった
これは、まったく割れなかった
ここのところ、よく割れる木種ばかりをやっていたので、Φ20cmなのに、斧による渾身の一撃がはじき返されると、ショックで、気持ちが凹んでしまった。立て直すのに、ちょっと休憩が必要だった
いやいや、たまたま、この玉が内部でねじ曲がっているだけだと思い、別のケヤキの玉にチャレンジ
再度、渾身の一撃が跳ね返される。手首に応える。気持ちに応える。どっ、どうすれば?そうだ、ケヤキは後回しにしようと、心が応える(すみません、上手いこと言おうとして失敗しました)
後々、チェーンソーを持ち出すしかないでしょうね。ケヤキが簡単に割れる薪割り機が欲しいところです(15tクラスならなんとかなるかなぁ。4tクラスじゃ無理っぽいなぁ)

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
9. とりあえずの薪置き場の設置(あと、3つ)