薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_櫪欅樫

薪割り_櫪欅樫
今日は、薪割り。風が強いので、それほど暑くなく、薪を割る
櫪は、薪になっても、ずっしり重いし、欅も、櫪ほどではないが、重いのだが、どうも、樫が軽い
以前の樫に比べると、少し柔らかい感じがするし(誇張して言うと、桐っぽい。もちろん、桐ほどではない)、割れ目もつるつるしていない。樫ではないのか?しかし、木肌の鮫肌感は以前と同じ。木種の違いなのか、個体の違いなのかは、判別できない。

ここ2年で、木肌を真剣に見るようになったが、それくらいでは、全然分からない。分からなくても何とかなるから、難しい。葉でも付いていれば判別の助けになるのだが、切り倒すところからではないときは、大抵、木肌、木質、色味、割れ具合、匂い等で、判別しないとならないのだが、所詮、答えのない推測を繰り返すだけなので、効率が悪いことこの上ない。絶対的な特質でもあればいいのだが、そうもいかないのが現実。欅だって、季節や、寝かせ具合や部位によってはあの強烈な匂いがしないこともある。皮が特徴的であっても、手元に来るときには皮がない場合もよくある。

樫じゃないとすれば何なのだろう。とりあえず、樫だとして、今日は、樫をネコ3杯分、欅を2杯分、櫪を6杯分、計ネコ11匹(ニャ~)。
イメージ 1
仮置き場と仮置き場を繋ぎ、手前が樫、一列奥が欅
イメージ 2
5列目の仮置き場は、長いので、写真に収まりきらない(櫪のみ)
今日も、おじいちゃんが一人話しかけてきてくれました。多分、脳梗塞のリハビリ中でしょうか?ほとんど、自分のことは話されなかったので、分かりませんが、車に気をつけて、散歩してくださいね。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
9. とりあえずの薪置き場の設置(たぶん、あと、2つ)