薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_銀杏櫪

薪割り_銀杏櫪
今日も、薪割り。昨日に引き続いて、銀杏と、櫪の違いを。
銀杏は、樹皮(のコルク層)がふかふかしていて、ちょっとクッションぽい。櫪は、乾燥していると、かなり堅い。銀杏は、彫り込みが櫪に比べると、浅い。木楢に比べてもちょっと浅いか?あえて言えば、銀杏は、裂けている模様だが、櫪は本当に裂けている。銀杏は、櫪より、割れ方が淡泊。樫ほど、固いものが割れる感じはしないが、割れやすさは同じくらいか。比重は櫪より少し劣るくらい。銀杏は、割ったときにギンナン臭い(納豆臭い)。櫪は、ちょいと甘い匂い。銀杏は、少しピンクっぽい。櫪は、すこし黒っぽい。しかし、Φ1mくらいの銀杏を前に割ったが、ピンクっぽさは全くなかったなぁ。
今日の槇: 櫪ネコ2杯、銀杏ネコ2杯
イメージ 2
これに、猫大盛り4杯積み増しして、
イメージ 1
こうなりました。分かりにくいですが、満杯です

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
9. とりあえずの薪置き場の設置(あと、3つ)