薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_ケヤキ&薪積_北置場(西)24


今日は、玉切りと、作業小屋に溜まってきたケヤキ薪を北仮薪置き場に移動しました。

作業に入る前に、過去のソーチェーン(前々21BPと、前21BP)を使って、刃の長さを揃えるというのをやってみました。

こいつらは、ガイドラインまで使い切ったし、切れなくなったので、新しいのにしたのですが、大抵、2,3刃だけガイドラインに達しただけで、ほとんどは、刃が残っている状態でした。

で、今回、ガッツリ削って、すべてを同じ長さ(つまりは、ガイドラインすれすれ)に揃えてみました。

そうすると、現在のソーチェーンとの違いは、研ぎ方が同じなので、刃の長さだけになりました。

タイムも計ってみましたがほんのちょっと早くなっただけでした。

思いの外、タイムが上がらなかったのは、ガイドラインすれすれ、もしくはガイドライン上は、刃としては、性能が劣るせいだろうと思います。
さらに、ガイドラインを超えちゃっている刃は、刃の幅が狭くなっているので、これも、マイナスということじゃないかと。

さて、こうなると、後は、刃の角度(上刃の刃の厚み)を揃える(○やすりの同じ位置で研ぐ)ことくらいしか思いつかないですねぇ。

このソーチェーンを諦めたら、新品を研いで、タイムがどうなるかとか、セミチゼルじゃなくて、チゼルを買ってみるとか、思い付くことはあるんですけどね(笑)。

しかし、まぁ、そこそこ切れますので、古いチェーンソーが復活して、使えるのは、ちょっと嬉しかったりしますね(笑)。

で、古いソーチェーンで、ガシガシ玉切りをしたり、銅鑼無冠様用に刻んでやったり、十分楽しみました。

イメージ 1
玉はこんだけ

後は、軽トラにあおりを立てて、ケヤキ薪を、後ろの窓の高さまでしっかり積んでやり、北仮薪置き場(西)に積んできてやりました。


薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 136(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 98188