薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

販売用薪準備3


今日は体調が悪いので、お休みだったのですが、以前から予約のあった薪のお客さんがいらっしゃることになり、そのお客さんスペシャル(ちょっと細めの薪)を用意しました。

薪割機の得意な細割と言えども、樹種によって、途中で折れてしまうものもあり、何でもいいと言う訳ではないようです。

取り敢えず、エノキは×。
ムクは、まずまず。
ケヤキは、キングは別として、いい感じ。

ケヤキは、相当細くしてもきちんと割れてくれますねぇ。

それと、ちょっとでもボケていると、樹種に関係なくダメですし、二股などの複雑な繊維の流れのものもダメですねぇ。

意外に面倒だなぁということが判明したのが収穫でした。

で、お客さんに引き渡して、お終い。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 142(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 99178(12/26UP)