今日は、玉切りと言うか、原木置場の片づけと言うか、新兵器の投入実験というか・・・
まず、いつものように、目立て台を設置して、345eと576の目立て。
最近、目立てをしていて思うのですが、H46と、21BPXは、ずいぶん硬さが違う気がします。
○やすりで研ぐと、21BPXは見る見る刃が減っていくに対して、H46は、なかなか減りません。
それは、手応えとしても、だいぶ違っていて、H46を研いでいるときは、硬い感じがします。
ハスクのチェーンも、オレゴン製と、どこかで聞いたことがあるような気がしますので、この違いは、72LPX(H46)と21BPXの違いなのかもしれませんね。
(ただ、大きさが違うせいなのか、材質のせいなのか・・・)
まぁ、ともかく、前々々々ソーチェーンも目立てして、デプスも落とし、目立て済みの、5本の21BPとBPXを並べて、準備完了(いや、別に、5本も必要ないんですが・・・)。
さぁ、そこで、アマゾンでやってきた、新兵器を実験投入しました。
こいつを、ガソリンとオイルに追加だべし!(笑)
おおー、確かに、吹けがかわっただよ!(笑)
で、前々々々ソーチェーンで、そこいら辺の薪にならないやつを次から次へと刻んでみました。
まぁ、目立てが目立てですし、チェーンもチェーンなので、バリバリ切れるようになったということではないですが、明らかにちょっとうるさくなりました(笑)
エンジンがスムーズに回ると、静かになると言いますが、回転数が上がって、ちょっと音が大きくなった感じですね。
空ぶかしの迫力がちょっと増しました(多分)。
燃料計算をすると、2L燃料を作ると、LSが100円、ガソリンが240円で、ゾイルが270円弱と、ゾイルを入れると、燃費が1.8倍額・・・
ということで、なかなか、手が出せなかったのですが、物は試しと使ってみることにしました。
まだ、ウメノキはあるので、そのうち、タイムアタックもしてみたいと思います。
因みに、ソーチェーン入れとして買った弁当箱ですが、ガソリンを入れたら、蓋が溶けました(笑)。
(ソーチェーンは、きれいになったんですけどね)
それと、明日、配達予定なので、それの準備で、軽トラガッツリ1杯分、太めの薪を割って、準備をしました。
それでも、見本用の薪の用意も考えると、軽トラ半分くらい、足りないかもしれません。
明日の配達後、見本用薪用の用意も追加作業する予定です(薪の選択と、太すぎる薪を割ること)。
薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 136(140) D 0
TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 98404