薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達


今日は、薪の配達。

ここのところのペースだと、次回は、年末になりそうなので、いつもの倍のご注文。

新しいゴン太台だと、2ゴン太切りで、丁度、1ラック分なので、今日は、4ゴン太切り。

前日用意しておいた薪では、半分ちょいしかなく、2ゴン太切りした後、ネコで運んだ薪を薪割機で割り、ゴン太台に積んで、一杯になったら、576で、切るという作業を2回繰り返しました。

なんやかんや、結構時間もかかり、約束の時間になったのですが、軽トラの荷台を見て、ちょっと途方にくれました。
途中で、崩れそうなんですよねぇ。

コンパネで、あおりを立てればよかったと思うものの、後の祭り(山積みの下にコンパネ)。
しょうがないので、いつも使っている荷台シートをちょっと無理やり張りました。
(空荷用に適正化されているので、止めるゴムがパンパンでした。

さぁ、出かけようと思ったところで、ネコを積まないとならないことに気が付き、ちょっと途方にくれました(笑)。

しょうがないので、シートの上にネコを積んで、荷締めバンド(?)で、固定しました。

荷卸しも結構大変だったので、今日はここまで。

後は、銅鑼無冠様に供物を捧げながら、御傍でマッタリさせていただきました。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 136(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 98496