薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機台1


今日は、薪割機台作りです。

まず、以前使っていたゴン太台を解体しました。

で、足りない材料を近くのHCに買いに出かけ、戻ってきて、材料の長さを切りそろえ、途中まで組み立てたところで、タイムアップ。


解体した材料で、別のものを作ったことがなかったので(そもそも、木工自体、最近まで、まったくやったことがなかった)、どれくらい再利用ができるか?見当もつきません。

とりあえず、雨ざらしというわけではなかったので、木材(SPF)は、特に問題なく使えました。
問題なくというより、いい感じに乾燥して、買ったばっかりのものより、丈夫そうでした。

しかし、ネジはだめですねぇ。

見たところ問題はなさそうなんですが、インパクトドライバーで、打ち込んでいるときに、高確率で、捩じ切れます。

ちょっと使って、すぐ、諦めて、新品を使用するようになりました。

よくわからないのですが、そういうものなんでしょうかねぇ????


ともかく、重たいものを載せる台なので、いつもより、ちょっと、まじめに、作らねば・・・(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N 

薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 109926