薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達&薪積_薪小屋六6


今日は、薪の配達と、薪積。

ゴン太台に薪をセットし、4mの某HCオリジナル商品の荷締めバンドで、がっちり固定して、上から、チェーンソーでぶった切りました。

ロープでやるより、簡単でよかったです。

で、配達をして、帰ってきましたが、途中、北仮薪置き場(東)の薪を積み込みました。

イメージ 1
九杯目

配達用のネコ(一輪車)があったので、この上にのっけて、戻ってきました。

こいつを、薪小屋六に積んで、今日はお終い。

薪小屋六は、これで、5.5列になりました。
後、1.5列分ですね(軽トラ3杯分)。



ところで、現在、北仮薪置き場の屋根と、薪割機台が工作予定です。
(あと、自走式エンジン動噴(笑)もありますが、こっちは、後は、買ってきたものをセットするだけ)

屋根は、大規模なので、予算も含め、ボチボチやっていますが(でも、梅雨だから急いだ方がいいんだよなぁ)、薪割機台は、たいした工作じゃないので、さっさとやってしまいたいと思っています。


薪割機台は、現在、ムクの玉3個で、代用しているのですが、いくつか問題があるので、改良したいんですよねぇ。

基本設計は決まっています。

問題は、移動(実際は、台から降ろす作業)をするかどうかなんですよねぇ。

薪割機を現在の位置に去年の8月に設置してから、一回も移動していません。

オイル交換とか、メンテ関係は、載せといたままで何とかなりそうです。

どんな時にするのか想像できない「移動」を、やりやすい設計にすべきかどうか・・・


まぁ、いいか!


材料は、以前使っていたゴン太台を解体すれば、2×4のSPF、1本でなんとかなりそうかな。

頑張ろう>自分!

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N 

薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 109833