薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋六8F


今日も、薪積(北仮薪置き場(東)から、薪小屋六に)。

と言っても、残りちょっとなので、

イメージ 1
十二杯目

これくらいだろうと、戻ってきて、積んでみたら、ちょこっと足りず。

で、写真なしの十三杯目(十二杯目の半分くらい)を、また、取りに行きました。

で、今度は、余ったのですが、今迄に積んだ薪に横から突っ込んで、なんとか全部を薪小屋六に積み込み終わりました。

この後、ちょいと野暮用があったので、今日はここまで。



野暮用ついでに、HCによって、北仮薪置き場(東)の屋根計画の材料をチェックしてきました。

で、予想していたんですが、単位問題が結構面倒ですねぇ。

近所のHCでは、波板は、6尺が安いんですよ。
7尺になると、ジャンプアップするので、多分、意図的に、6尺の値段を下げているようです。

これで、設計はやり直しですねぇ。


波板(尺単位)
木材(SPFは、ft単位、その他は、メートル単位と、尺単位)
単管パイプ(メートル単位)
(ftと、尺は似たようなもの)

何パターンか、簡単な設計図を書いてみたんですが、単管が、結局、簡単なんですよねぇ。
しかし、問題は、いろんなところのサイズが、波板に合わせると、単管の加工が面倒だし、単管に合わせると、波板が面倒・・・

で、波板7尺なら、なんとかなりそうだったんですが、波板6尺の1.5倍以上の値段・・・

と言うことで、もう一度やり直しです。

こうなったら、波板の方向を90度回転させるしかないかなぁと考えています。
そうなると、ゴミが溜まり易そうなんですけれどね。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N 

薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 110300