薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北仮薪置場屋根1


今日は、雨が降ったりやんだりなので、作業はお休み。

ちょっと離れた、ちょっと大型のHCに出かけて、店員と話をしながら、北仮薪置場の屋根の基本を決めました。

作業のしやすさから、ポリカの屋根を考えていたのですが、割安の6尺では、サイズ的に問題があり、7尺にすると、ガルバリウムより、高くなる(!)ので、ガルバリウムにすることにしました。

ガルバリウムは、傘釘を使うことが多いそうだが、傘釘はこりごりなので、もうそうなると、強度的には、パイプボルトで、単管に直接張る以外の選択肢はないようでした。

ということで、薪小屋でやっていた屋根張りが、一番、簡単で、強度があるやり方ということになりました。

で、近くの、スタバで、設計をやり直して、必要なものをチェックして、単管は近所のHCで買うことにして、そのほかのものを買って帰りました。

明日以降、単管も用意して、組み立てようと思います。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N 

薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 110391