薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北仮薪置場屋根2


今日は、単管を買ってきて、切断して、組み立てる予定でしたが、いろいろ、トラブって、結局、切断まで。

前回、単管パイプを切断するパイプカッター(手動)の刃が折れ、2枚セットの替え刃を買っておいたのですが、今回、9本買ってきて、4本は、そのまま使い、5本を切断予定で、4本目の途中で、刃が折れました。

2枚セットだったので、もう1枚を装着して、ぐるっとまわ・・・刃が折れました。

たぶん、前の折れた歯が残っていたせいで、2枚目も折れちゃいました。

折れが、ちょっとだったので、後は力技で、切断しましたが、これ以上は、無理。
(また、替え刃を買わないとならないので、もっといい、パイプカッターを買ってしまいそう・・・)

しょうがないので、前回同様、ディスクグライダーで、火花を散らしながら、切断しました。

ディスクグライダーは、明らかに、危険な道具なので、単管切断にはあまり使いたくないのですが、しょうがありません。

というわけで、単管パイプの切断で、くたくたでした。

まぁ、その前の、単管を買って、軽トラに繰り付けるのも結構苦労したので、くたくたなのは、切断のせいだけではないのですが。

9本の単管は、90kgもあり、まとめて、がっつり固定しようかと思ったのですが、まぁ、まとめると、重くて、動かない・・・(涙)

やはり、それくらいの重さになると、万全の態勢でも、限られた動きしかできないですねぇ。
今使っている薪割機が同じ重さです。
薪割機としては軽いと思いますが、人力で、薪割機台に乗せるのは、大変でした。

しょうがないので、3本づつまとめて、それぞれを固定しました。

たぶん、固定慣れしている人には、常識なんでしょうが、単管や、木材を軽トラに固定するとき、まとめるように巻き付けたロープを、鳥居や、あおりに引っかかるようにすると、軽トラに固定する強さをそれほど強くしなくても、しっかり固定できますね。

まとめるようにしたロープは結構強く締めても問題ないですが、軽トラに固定する力を強くすると、軽トラのフックが曲がるからねぇ(笑)(曲げたことないですが…)(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N

薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 110466