薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北仮薪置場屋根3


今日は、北仮薪置場屋根の組み立て。

と、その前に、手動のパイプカッターに腹を立てた私は、衝動ポチをしてしまいました。
アマゾンのプライム会員は、その日のうちに、愚挙の結果が目の前にやってきます。

イメージ 1
高儀 EARTH MAN チップソー切断機 165mm CS-100TA

いつものように、高速切断機を一応、お勉強してからじゃなくて、お手頃価格のを衝動ポチです。

後から、木材も対応しているほうがよかったんじゃね?とか、というか、チップソーを交換すれば、木材もいけるんじゃね?とか、いろいろ考えることがありましたが、とりあえず、グリースをシューしながら、切断してみました。

あっけなく、あっという間に、火花も散らず、カスもほとんど飛ばずに、切れ口もきれいに切断されました。

筋交用の単管も、別に長さを揃える必要がなかったんですが、思わず揃えてしまいました。
(揃えないほうが、強度が高かったような気がしますが…)

うーん

まぁ、いいか(満足)。


その後、組み立てへ。

材料を軽トラに積みます。

今回も、5mの単管5本を括り付けるのに苦労しました。

北仮薪置場に移動する前に、母屋の組み立て、クランプの位置決め、そして、波板の穴あけをやっておこうと、作業を始めたら、穴あけの途中で、タイムアップ。

結局、軽トラに積んだ材料、当然、括り付けた5mの単管5本も全部、軽トラから、おろすことになりました(明日は雨なので、作業はできず、積んだままだと、屋根の下には、駐車できず…)

もう、半泣きです。男泣きです。血涙です。

ということで、組み立ては、パート4に続く(予定)(戸部根治鵺)

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 110601