薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北薪置場2


今日は、薪の移動。
北仮薪置き場(東)の薪を、崩しながら、今回屋根を付けた北薪置場に地道に移動しています。

2mの高さに積んであった薪なので、高い位置の薪は、取りづらいのですが、それよりも、サクラの木の下で、落ち葉などが溜まっているので、ワザと派手に崩して、ゴミを落として、移動させています(一部、腐葉土になっていたりして・・・)。

イメージ 1
左上にかぶさるようにあるのが、お隣さんのサクラです

来年には、もう5m延長して、サクラの下は、全部屋根付きにしたいですね。

4列積む予定で、昨日、今日で、奥の2列の約半分位を積みました。
と言うことで、あと二日ぐらいで、なんとかしたいところです。

明日以降、まず、手前側に柱を固定して、奥の2列を満杯にして、次に、手前の2列を積んでいく予定です。





因みに、前々々タームは、この北薪置き場の、2杯と3列ほどの薪を作りました(全部斧)。
前々タームは、丁度3杯分(全部斧)(今、移動させている薪)。
前タームは、前々々タームと同じくらい(エノキが多いですが)(薪割機導入)。

と、ここのところ、コンスタントに同じくらいの量の薪を作っています。
いつもの伐採屋さんから来た原木を薪にしているだけで、後は、時々、声掛け(したり、されたり)で、原木を貰ることもある程度ですが、なぜか、結果的に、同じくらいの量になっていますね。

さて、早いとこ、薪の移動を済ませて、今年の薪づくりをはじめたいですねぇ(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 110987