薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_カシ・ケヤキ


今日は、玉切り。

搬入したまま放置していたカシとケヤキを玉切りしました。
後、細めの4,5本くらいのところで、雨・・・。

イメージ 1

イメージ 2

全部で、40玉くらいかな

残っているのは、細いやつらなので、次回、薪割前にサクッと玉切りしてしまいたいと思います。

太いのは、カシで、上の写真、右上にあるのが一番太い玉です。
短いところで、直径50㎝、長いところで、60㎝です。

ほとんど、345eで切ったのですが、この太いカシだけは、576を持ち出してきました。



久しぶりで、楽しい玉切りでした。

目立てが、まぁ、遅くて、不快になることもないレベルで安定しているので(と言うか、こんだけ切れれば御の字と言う感じかな)、特に、不満も不平もなく、作業が出来ているのがありがたいですね。

目立てのレベルがちょっと上がったおかげで、345eのパワー不足感もだいぶなくなり、ガイドバーのインチダウンも、特に必要性を感じなくなりました。

車の趣味と同じで、どノーマルを、履き潰すつもりです(笑)。
(まぁ、結局、機械よりも、本人の「腕」がボトルネックと言うことなんでしょうかね?)

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 111320