薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場(西)1

薪積_北置場(西)1

あけましておめでとうございます(一応)。

今日は、薪の積み替え。

正月にでもやろうかと思っていたのですが、いろいろ忙しくて、三箇日はお休みになりました。

さて、北仮薪置き場(西)が少し傾いているので、積み直し始めました。
端は、いつもの薪ストッパをセットして、4列で、シートをかけることにしました。

土台をセットして、薪ストッパを4列セットして、端を積んだところで、疲れたのでお終いにしました。

イメージ 1
4列(奥行き1.8m)

予想通り、乾燥が今一ですねぇ。
ざらしでも

ところで、その後、HCで、シートを見てきたのですが、いつもと違う場所だったので、シートの説明が分かりやすくて、売っているシートの使用可能期間が分かりました。

ブルーシートなどは、1年未満、耐候性を自慢しているもので、1年、最近買っているシルバーのシートで、2,3年(計算は3年で)だそうです。

例えば、5m*1.8mにシートをかけるとすると、シルバーのシートは、1000円/年くらいかな。
ブルーシートも、同じくらいか、ちょっと安いくらい?

ガルバリウムの波板なら、耐用年数が10年くらいとして、プラス200円くらいか。

ただし、ガリバニウムの波板は、固定の仕方に問題があるので、もう少し考えないと、お金がかかる可能性がありますね。

あと、シートもいろいろあるので、うまく固定できればと言う話。

作業用シートは、もうちょっと安いのもあるので、ブルーシート並の耐候性でも、コスト削減になるかもしれませんねぇ。

もう少し、考えたいところです。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 68701