薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場(西)2

薪積_北置場(西)2

今日は、昨日の続き。

昨日、4列積んでみたのだが、土台の配置が気に入らず、積み直しになりました(汗)

新たに、2.7m2列の土台を追加して、そちらと軽トラの荷台を活用しながら、もう一度積み直しました。

結局、昨日の4列と北仮薪置き場(西)の2列*1mを崩して、3列分積んだところで、疲れたのでお終いにしました。

イメージ 1
分かりづらいですが、3列だけです


ついでに、買ってきたシルバーのシートを当ててみましたが、45㎝の薪4列を1.8mのシートで覆うのだから、まぁ、なんとかなるか・・・と言う感じです。




ところで、サクラとクリは、うまく乾かないと、皮と身の間に、腐葉土が出来ますねぇ。
ムクは、虫が少ない感じがします。
ケヤキは、キングだと、虫が少ない気がします。
キング以外は、粉まみれと粉が全くないのがありますが、違いは何でしょうねぇ。
エノキは、粉まみれが多いし、ボケやすい気がします。

全体的に、粉の多いグループと全くないグループがあるので、単なる季節の問題ではなく、原木の状態や、割った時期の天候や、割った後の管理の仕方など、なにか、原因がある感じがします。


などと考えながらの積み替えでした(腕が痛い・・・)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 68759