薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_自宅その2

薪会_自宅その2

薪会は、中止になりましたが、くまはちさんが、いらっしゃるということで、私も特に用事があるということではないので、お待ちしていました。

そして、ご近所の白煙さんがとてもくまはちさんに会いたがっていたのを、思い出し、お声がけしたところ、白煙さんもくまはちさんの来る時間に、顔を出してくれることになりました。

と言う訳で、薪会と言うことではなく、くまはちさんと、白煙さんとで、まったり、薪ストーブ話をすることになりました。

あほみたいに風が強い状態でしたが、ガンガンに焚いたドラム缶を囲んで、1時間以上、お話をしました。

が、くまはちさんが、最近手に入れたチェーンソーを見せてくださる(見せびらかしてくださる)と言うことで、だらだらと薪作業に。

白煙さんは、チェーンソーを持ってこなかったので、私の345eを使って、ちょっと切ったり、私のX27と車に積んだあった450を交互に使って薪割りをして、斧の違いを楽しんだりしていました。

チェーンソーを見せてくださる(見せびらかしてくださる)くまはちさんは、どうも、目立ての調子が悪いらしく、ほとんど、一人で目立てをしていました。



んーー、どこかで見た風景だなぁ。
確か、くまはちさん主催の薪会でも同じような風景が・・・




マッタリ、だらだらしていたので、すぐ、お昼になり、強風の中、簡単な昼食になりました。
流石に、風が強すぎて、途中で、家の中で、食べることになりました。

すると、くまはちさんが、スズムシさんに電話をして、なんということでしょう、呼び出しているではないですか!(劇的ビフォアアフター風に)。

家の中で、マッタリ、コーヒーを飲んでいると、スズムシさんが到着しました。


流石に、こうなると、薪会と言わざるを得ない状況です。

マキさん、エンヌさん、ごめんなさい

だらだらと流れで、薪会になってしまいました。



さて、白煙さんは、時間で、お帰りになり、スズムシさんとくまはちさんで、薪作業になりました。

スズムシさんは、細めの原木を積んで、くまはちさんは、目立てが気に入らないらしく、一人で、目立てをしていました。




んーー、どこかで見た風景だなぁ。
確か、くまはちさん主催の薪会でも同じような風景が・・・
そして、ついさっきも、同じような風景が・・・




まぁ、ともかく、お二人とも満載でお帰りくださいました。

イメージ 1
スズムシさん

イメージ 2
くまはちさん(ちょっと積み過ぎか?)

結局、2日間で、白煙さん3往復、それと、くまはちさんとスズムシさんで、だいぶなくなりました。
でも、まだ、3倍以上ありそうですが・・・(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 71349