薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場準備(西)_土台

北置場準備(西)_土台

今日は、アプローチの掃除したり、北仮薪置き場(西)での積み替えで出た樹皮をドラム缶で焼いたり、いろいろしながら、北仮薪置き場(西)の配置を考えました。

まぁ、何となく決まったので、2.8m(一列)を、2セット用意することにしました。

(土台*6、横木*3、渡し木*2)*2の内、横木と、渡し木は、すでに、用意できているので、あとは、土台となる玉を探しました。

ちょうどよい、ハンノキの玉とか、ヒノキの玉とかがあったので、全部を軽トラに積んで、北仮薪置き場(西)に移動しました(直線距離なら、100m位ですが、ぐるっと回るので、300mほど)。

で、1セット設置したところで、土台の玉を一つ積み忘れていたことに気が付いて、面倒なので、今日は、ここまでにしました。

新しい配置は、安定感はあまりないでしょうが、ともかく、風よけにはなりそうです。

4月の薪小屋への移動までなので、なんとかなれば良しとします(そのころには、北風も収まると思いますし)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 69295