薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場準備(西)_土台2

北置場準備(西)_土台2

今日は、北仮薪置き場の準備の続き。

と、普通に始めましたが、ここのところ、忙しかったり、体調が悪かったり、薪作業を全くできず、昨日、やっと作業を始めようと、作業着に着替えたところで、降雨。

と言う訳で、本日、久しぶりの作業となりました。

まだ、本調子ではないので、北仮薪置き場に土台を運んだり、杉の丸太の製材をちょこっとやったりしました。

イメージ 1
取り敢えず、十字にチェーンソーを入れたやった時の写真

こいつは、このままでは、楔ではどうしようもないため、チェーンソーで、真っ二つにしてやり、あとは、ちょこっとチェーンソーでやってから、楔で割ってやりました。
4つ割りじゃ、持ち上げられないので、さらに割ろうと思っていますが、今日はここまで。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 69551