薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_エノキ

玉切り_エノキ

あー、骨折さえしていなければ、いい薪作業日和だなぁ・・・な、今日は、原木置き場の木端をかき集めて、ドラム缶で燃しました。

どうも、こう、天気がいいと、このままじゃ、つまらないので、何かしようかと考えていると、昨日切った玉が、薪会の邪魔になりそうなことが気になり始めました。


まぁ、玉をごろごろ動かして、片づけるくらいはいいだろう・・・と、判断して、ごろごろ始めました。



意外と、大変で、気持ち良い汗が流れました。


うむ、気持ちよし。






すると、一番手前の、ふっといエノキは、慣れていない人が切ると、危ないことが気になり始めました。



まぁ、ちょっと切るくらいならいいだろう・・・と、判断して、チェーンソーを出してきました。



チュイーーーン



イメージ 1
別に挟まって動けないわけではないです

2本の楔をうまく使って、次々と切断していきました。
危険な感じがよく分かるように、途中で、写真を撮りました。

一番小さい奴でも、足の上にごろんとしたら、太い骨も折れるでしょうねぇ。
(因みに、切る前にゴロンとしようとしましたが、びくともしませんでした)


この後、一番上の二股をもう少し小さく切ってから、崩しました。

 
イメージ 2
で、こんな感じに

一番太いところで、60㎝くらいでしょうか  
 

うん、気持ちよし!!


十分楽しんだので、今日はお終い。

これで、薪会は、安心・・・と思ったら、エノキの向こうに、ムクのふっといのが・・・

イメージ 3
うむ

これは、危険そうだ。
しょうがないから、明日、切ろうかなぁ(笑)

(別のルートから進めば、十分な量の、もっと細い原木に、アクセスできます(笑)、念のため)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 70817