薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_エノキ

玉切り_エノキ

今日は、いろいろあって、ちょこっと玉切りしてお終いでした。

まぁ、なんとか、慣れていない人でも大丈夫かと思います。

原木をダンプで、ドドーーンした山は、ちょっと癖があって、本当に時々ですが、不意にゴロンとします。

切っている最中や、切った後にも、予想外の動きをするので、一応、毎回、逃げ方を考えてから、作業に取り掛かります。

それも一回逃げておいた方がいいですね(シミュレーション?)。
ゴロンしてから、どう逃げるか考えてもしょうがないので。

逃げた先がゴロンする場合もありますからね。

ゴロンしそうなとき、先に玉をかましておくというのも手ですよね。
ゴロンしないように、もしくは、ゴロンしても、足が潰されないように。

原木の上に乗る場合も、原木の間に足を置く場合も、注意が必要です。


もちろん、出来るだけ、ゴロンしておいてから、やりますが、びくともしないのが、フェイタルなんで、しょうがないですよね。




と言う訳で、なるべく大丈夫なようにしておきましたし、ヤバそうな奴のチェックもしておきました。

なので、参加できそうな方は、まだまだ、絶賛、大歓迎中です(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 70954