薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場(西)7

薪積_北置場(西)7

何となく、積み替えの予定が立ったので、今日から、薪の積み替えに復帰。

軽トラ3杯分、積み替えました。

軽トラの荷台にひょいひょい投げて、2mほど車を動かし、荷台から積んでいきます。
この方法の良いところは、腰を曲げることがほとんどないため、楽ちんなところですね。

本当に軽トラ買ってよかったです(笑)



やはり、サクラは、扱いが難しいですね。
樹皮が薄くて丈夫なのは、特に問題がないですが、樹皮の下がモロモロになりやすいのが困りものですね。

粉だらけなのも、問題ではありますが、粉は掃えばすむっちゃーすむのですが、腐葉土になってしまうと、見た目も汚いし、なかなか落ちないです。

今日の薪の中にも何本か腐葉土付サクラ薪があって、一番上に載せておきました。

面倒な割に、軽いしねぇ(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 69735