薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木情報_H市k&原木置場片付け&薪のお客さんの不満

原木情報_H市k&原木置場片付け&薪のお客さんの不満

だいぶ以前に原木情報を持ってきてくれたおじさんが久しぶりにいらっしゃいました。

知り合いが林を伐採していて、原木の引き取り手を探しているということでした。
そのまま、現場に直行すると、いつもと違う伐採屋さんがいらして、持ってきてくれるということになりました。

直径40㎝程のエノキ、ケヤキ、もうちょっと太いケヤキ・・・
まぁ、全部来るわけではないので、どれくらいになるかは分かりません。

実は、ライバルのストーブ屋さん(薪も売っている)がいたようなのですが、そこは、指定の長さに玉切りして、持ってくるなら、無料で引き取るということらしいです。

(なんというか、なんというか、いや、なんというか・・・)

ともかく、2t深ダンプで、こちらに持ってきてくれることになりました。



と言う訳で、原木置き場を片付けることに。

原木は、だいぶ、処理したので、2t深ダンプ2杯分くらいは余裕ですが、車の動線も考えて、いろいろ移動&片づけをしなくてはなりませんでした。

イメージ 1
これくらい、場所を確保しておけば大丈夫かな?



それと、もう一人、薪のお客さんがいらっしゃいました。

とは言っても、値段を聞きに来ただけでしたが、ついでに、ある薪屋さんへの不満を赤裸々に・・・

話を聞けば、不満に思うのは無理からぬことだとは思うのですが、多分、薪屋さんにも言い分がありそうでしたが・・・

まぁ、少なくとも、どんなことに不満を抱くのか?と言う勉強にはなりますね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 69796