薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

4t浅ダンプ来襲_ムク・ケヤキ・カシ&玉切り_ムク・ケヤキ

4t浅ダンプ来襲_ムク・ケヤキ・カシ(3回)&玉切り_ムク・ケヤキ

今日は、作業をする予定は、”当然”なかったのですが、朝、電話がかかってきて、原木がやってくることになりました。

ドドドーーンが、3回。
浅ダンプだったせいか、ちょっと横にずれて、出入り用のスペースに、原木が、3本、ごろんとしました。

しょうがないので、チェーンソーを出してきて、バリバリと玉切りをして、玉をけっ飛ばして、出入り用のスペースを確保しました。
(全部で、10玉くらい)





ん?





骨折していても、意外と、ちゃんと切れますねぇ。

あっ、でも、薪割りはダメ、絶対ダメです。

経験上、もう一回折れます。

それで、右手の小指の先がちょっとクランクしています。





それはさておき、4t浅ダンプ*3はどんな感じかと言うと・・・

イメージ 1
一回目
(一番太いのは、直径60㎝のムクかな)

イメージ 2
二回目
(写真右上の切り口が白い原木が、上の写真の一番左の原木です)

イメージ 3
三回目
(ちょっと細くなったかな)

イメージ 4
全部で、こんな感じ
(手前に玉切りした玉の一部がありますね)

ケヤキと、ムク、エノキが多いかな。
カシも何本かありますね。

ちょっと数えてみましたが、長さ2m~4m、太さ20cm~60cm、が、30本以上ありますね。


「言えば、またもってくるよ」と言ってもらえましたが、ともかく、こいつらは、薪会用にしたいと思います。




因みに、4t深ダンプと同時に、薪のお客さんがいらっしゃいました。
自分で運ぶということなので、おまけをつけたのですが、悪いからと、ちょっと多めに置いてっていただけました。

初めてのことなので、びっくりしました。

ありがたいことですね。



因みに、薪完売って、言ってみたいですねぇ。
まだまだ、たっぷりたっぷたぷあります(涙)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 70369