薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

チェーンオイル入れ

チェーンオイル入れ

薪具話です。

混合オイルは、ハスクを使っているのですが、チェーンオイルは、HCで売っている4Lの奴を使っています。

こいつが、チェーンソーに入れづらいため、500mlのペットボトルに入れ替えてから、使っていました。

ペットボトルは、チェーンソーにオイルを入れやすいし、場所を取らないので、気に入っていたのですが、一つだけ、気に入らないことが・・・

ペットボトルの口が小さくて、入れ替えが、面倒なことです。
注ぎ口としては、ちょうどいい大きさなんですが、そこに注ぐときは小さいんですよねぇ。

で、べっちさんが便利だと言っていたこれをHCで買ってきました。


イメージ 1


元々、ブレンド用のものなんですが、こいつにチェーンソーオイルを入れて使っています。
(計量中筒は、ポイ!)

注ぎ口も邪魔にならず、移し替えも簡単。


もちろん、ハスクやスティールのコンビ缶も便利なんでしょうが、ちょっと大きいんですよね。
体力のない、もやしっ子の私には、チェーンソーオイルは、1L,燃料は、2Lで、十分。

しかも、収穫籠に本体、チャップス、工具入れ、燃料、オイルと詰め込んでいるので、場所を取らないことも重要です。

と言う訳で、受け売りですが、これ、便利ですよ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 71174