薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会予告の予告

薪会予告の予告

「ここに、線が見えますか?」
「はい」
「折れていますね」



昨日、薪作業に直接関係ないところで、指にけがをしてしまいました。
はい
左手薬指の先っぽを骨折してしまいました。

「ここ痛いですか?」
「はい、死ぬほど痛いです(力入れ過ぎだろう、ボケ!)」
「ここはどうですか?」
「はい、死ぬほど痛いです(さっきより痛くなっただろ、クソボケシネ)」
(あっ、後から冷静に考えると、ちゃんとくっ付けるために矯正していたみたいですが、その時は、心の中で、あらんかぎりの罵倒を・・・)

全治3か月、添え木1か月だそうです。

ドクターストップで、少なくとも、数週間は、作業できないようです(それくらいで始める気か?>俺)。





と言う訳で、添え木をした指で、Sキーをがんがん叩いていますが、それはおいといて、えっと、もしかしたら、一昨日、記事に書いた原木が到着したら、我が家で薪会やります。
(来るかどうかわからないので、来たらの話ですが・・・)
(来なくても、原木置き場が空いていれば、別のところから、来るかもしれませんし…)


特に日付は決めませんが、普段、日曜日には音の出る作業をしていないので、日曜日以外で。

切って、積んで、持って帰っていただくという、味もそっけもない薪会を予定しています。

私がメアドを知っている方には、メールで、そうでない方には、ここで、原木が来たらご連絡します。

まぁ、予告の予告ですので、これくらいで。




因みに、運転中、ハンドルを右に切ったら、ワイパーが何故か動き出し、脳天に響くような痛みがありました。
ちょっと伸ばした薬指は、ちょうど当たるんですよね(笑)
多分、くっつきかけたところが、ちょっと剥がれたんでしょうねぇ(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 70110