薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2016_01_1


今日は、刈払機と、ヘッジトリマーを軽トラに積んで、あちこちで、バリバリしました。

まずは、刈払機を出して、ニシッカタの畑回り。
畑横の果樹園(と言ってもミカンなど4,5本植えてあるだけ)回り。
そして、北仮薪置き場(東・西)回り(畑回りは、土埃が大変ですねぇ)。

北仮薪置き場は、北には防風用のお茶の木が背の高さで植わっているので、こいつをヘッジトリマーで、バリバリ。

伸び放題のレッドロビンをヘッジトリマーで刈るのとは違い、スムーズにドンドン刈れて、あっという間に、キレイに形が整いました。

やはり、一度でも、形を整えられていれば、その後伸びたものは、細く、柔らかい枝が多いので、ヘッジトリマーでも十分切れるんだと思います。

刈り込み鋏で、やっていたのに比べると、感動的に早いですねぇ。



因みに、刈払機は、ロープで、バリバリやっているのですが、ロープを使うと、石や木や草汁の、激しい攻撃を食らいます。

よって、フェイスガードは、欠かせないです。

ですが、草汁&草で、すぐ、汚くなってしまうんですよねぇ。
毎回、終わったら、きれいにしようと思いながら、終わったころには、ぐったりしているせいもあって、いつも放置(笑)。

で、いざ使うとなると、全装備を装着して、エンジン掛けて、さあ、始めようとしたときにフェイスガードが汚いことに気が付く・・・で、放置(笑)。

次回こそは、キレイにしたいところです・・・(涙)。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 107699