薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切&薪割_ケヤキ・コナラ&薪積_北置場(西)33


今日は、5,6本残っていたコナラの枝と、ケヤキの枝をバンバン玉切りして、軽トラの荷台に放り投げ、薪割をして、コナラは、ネコ1杯分くらい、薪小屋二に積み増して、作業小屋に積んであったケヤキやその他を軽トラに追加で積んで、北仮薪置き場(西)に積み増した。

イメージ 1
きっちりネコ10杯分くらいかな

ケヤキの枝は、あと一回分くらいでしょうか。

これでやっと、原木置場が空になりそうです。

実は、原木置場が空になったら、木屑をどうにかしようかと考えています。

原木置場で、玉切りをするので、かなりフカフカになっていて、前回、4t深ダンプがスタックして、四駆にして脱出することになりました。

まぁ、雨で、ちょっとぬかるんでいたせいもあると思いますし、木屑で隠れていた枝に滑っていたようでもありますから、まぁ、木屑のせいだけではないと思うのですが・・・

ともかく、木屑をなんとかしようと思うのですが、処理の方法を考えていません。

取り敢えず、端っこに山にしておくくらいしか、思い付きません(涙)。

結構腐葉土になっている部分もあるんですが、なんといっても、チェーンオイルまみれですしねぇ。

うーーむ。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4.4(7) B 3.5(7) C 208(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 107479