薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋二


今日は、天気も良く、気分良く薪を積みました。

駐車場横に積んであるコナラを薪小屋二に積みなおしました。

駐車場横は、去年、作り変えたので、この薪が、初めてとなります。
プラコンを積んで、その間に、コンパネを渡し、耐候性があるという触れ込みのシートを張りました。

今回移動させている薪は、今タームの一番早い時期に積んだ薪なので、10カ月駐車場横に積んでありました。

で、結果として、シートの隙間から、水が垂れていた場所は、全く乾燥していないだけでなく、いろいろ生えていたり、変色していたり、ボヤケていたりしました。

それ以外は、思ったより乾燥していました。

風の抜けが良い場所だからだと思います。

それと、シートは、1年くらいでは何ともない感じですね。

改良の余地がありますが、乾燥の良い場所なので、効率的な利用法を考えた方がよさそうですね。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4.4(7) B 0.7(7) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 106206