薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

カンマワシ準備


昨日は、雨・・・
今日は、野暮用・・・

どうしようもないかと思いきや、野暮用がちょっと早く終わったので、懸案を片付けることに。


懸案と言うのは、キタッカタとニシッカタの畑に、去年、ちょっとだけ、マルチを使ったのですが、そのまま放置してあったので、それを片付けるということです。

そもそも雑草対策として、マルチを使うのですが、結局、除草剤も撒くこともなく、時々、雑草を引っこ抜いているくらいでは、大抵、最終的には、雑草に完敗しています(ハイ、その通り、ダメ人間です)。

そうなると、草ぼうぼう・・・、スギナなどは、マルチに穴をあけて、完璧に固定してくれます。

収穫が終わることには、撤去するのが面倒なんですよねぇ。

で、冬の間は放置。

でで、カンマワシが必要な時期になると、切羽詰まって、撤去を始めると言う訳です。

そして、苦労して、撤去しても、今度は、マルチの処理に困ります・・・


因みに、以前にも書きましたが、生分解マルチは、お隣の畑に、最後に張ってから、5年、最後にカンマワシてから、4年経っても、まだ、ときどき見かけます(笑)

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 106757