薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

除草剤散布16_02


除草剤を前回散布してから、2週間ですが、笹の一部は、枯れてくれましたが、半分以上が青々としています。

その他、枯れてくれたところもあるのですが、新しい青い芽が盛大に出現し始めています。

うむ。

まず、笹には、この除草剤が、何とか効いてくれている感じなのですが、かと言って、成功率がちょっと低いですね。

ということで、その他の青い芽は、まだまだ、ほっといても良さそうなんですが、笹対策の実験として、もうちょっと濃い奴を噴霧することにしました。

前回よりも、手慣れた分、時間も掛かりませんし、40Lの水を用意していったのですが、30Lもかからず、全面、散布できました。

これで、また、2週間ほど様子を見て、笹対策を練りたいと思います。



ついでに、一部陥没しているところがあったので、埋めてみましたが、これが思いの外大変でした。

直径30㎝程で、深さ20㎝くらいに、そこら辺で拾ってきたガラ(コンクリート片とかブロック片や石)をぶち込んで、隙間をちょっと砂利で・・・なんて、甘いことを考えていたのですが、そこら辺には、ガラがないし、踏み固められたところから、砂利をちょっとづつ集めるのは、面倒な作業でした。

もう一つ、もうちょっと大きな陥没があるのですが、バケツ何杯かのガラを前もって集めてからじゃないと、手を出すべきじゃないですね(笑)。

ということで、噴霧作業自体は、前回より、楽だったのですが、陥没は、重労働でした。

TO DO
1. 除草
2. 整地 106539