薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市H3


(この記事は、3/4に書かれたものです)

いやはや、疲労困憊で、記事をアップできず、翌日も筋肉痛でした。

いろいろあって、朝、8時から作業開始。
火曜日までだったのが、日曜日までに変更になり、その為、今日中に持っていけるものは持っていくことになりました。

12時まで、玉切り。
2タンクほど、切りまくりました(時間がなかったので、白煙さんの分もちょっと)。
目立ては、特に問題なかったので、ストレスはなかったです。
それに、割れないと運べないほど太い玉もなかったです。

とは言え、割った玉を原木の山から、放り投げたり、運んだり、車に乗せやすい位置に山にすることで、へとへとになりました(だいたい、軽トラ5杯分の山を作りました)。

その後、3往復。
最初の一回は、積み過ぎで、ちょっとふらふらしたので、2往復目、3往復目は、少し軽くしました(もちろん、350㎏以下です(笑))。

途中、ガソリンが足りなそうだったので、帰り道を思い浮かべて、GSを探したが、1っか所しかありませんでした(基本、交通量の少ない道を選択していたので)。

そこに入ろうと思っていたのに、気が付いたら、通り過ぎてしまっていた。

そこで、ちょっと遠回りしたGSが、安くて、大台を切っていました(入ろうと思っていたところの-13円)。

さらに、道を間違えて、知らない場所に入り込んだのですが、結果的に、近道でした。

最後に、入ろうと思っていたコンビニの前を、またもや、通り過ぎてしまい、ちょっと遠回りしたコンビニに、きれいな店員さんが・・・

車もフラフラでしたが、本人もフラフラでした。が、結果的に、よかったよかったと(笑)。


ともかく、これで、3日間で、軽トラ6杯分の原木(ほとんど、クヌギとコナラ)を搬入しました。
なんとか終わってよかったです。

日曜日も、来てくださった白煙さん。
いやー、本当に助かりました。
ガッツリ持って帰ってもらうことが出来て、よかったです。

薪割も頑張ってくださいね。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 106000