薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市H2


今日も、原木搬入・・・なんですが、そもそも、軽トラに積み込む時点で、最低2つ割り、ほとんど、4つ割りしないとならないので、正確には、原木搬入+玉切り+薪割り(途中)ですね。

現着したところ、伐採屋さんが、4t車と2t(ユニック付)で、運び出しをしていました。
話をしたら、デカいのをチップ屋に持っていくそうです。

でかいのが、上の方に何本も積んであったので、これで少しは安全に作業できるようになりました(下敷きになったら、確実に、アウトなやつらでした)。

とは言え、手ごろなのも持って行ったので、ちょっと残念・・・なわけありません。
欲をかいて、なんとかなる現場じゃないので、こちらは、おこぼれで、十分です(笑)。



チェーンソーは、576xpも持っていきましたが、345eで、事足りる原木のみを処理しました。
で、その玉を、X27で、ガンガンやって、軽トラに積みました(伐採直後なので、簡単に割れます)。
適当にやったのですが、積んでみたら、ちょうど一杯になりました。


今日は、白煙さんが参加しましたが、私は、軽トラが一杯になったところで、野暮用で離脱・・・ごめんなさい。

白煙さんは、何往復したのかな?


取り敢えず、昨日今日で、3往復(ほとんど、クヌギ)。
明日、3往復が目標です(コナラかな)。

クヌギとコナラで腹いっぱいになれる現場ですから、本当に、ありがたいですねぇ。
(手ごろなケヤキとか、サクラもありますが、たぶん、そこにはたどり着けないでしょうねぇ)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 105903